スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

限りある資源としての時間

仮に人間の一生を80年とすれば、70万時間となる。
これが、生まれてから死ぬまでに使えるあなたの待ち時間だ。
この70万時間の中で、学び、仕事をし、出会い、恋愛し、結婚し、子供が生れ、旅行に行き、病気になり、苦しみ、楽しみ、憎しみ、和解し、自分を磨き、怠惰になり、頑張ったりしながら、山あり谷ありの人生を送ることになる。しかし大半の人は、人生の終わりが来るという
事は頭でわかっていながらも、自分の時間が限りある資源だとは感じていない。
また、時間は一定に過ぎ去るというより、年齢やその時の状態によって、長くも感じ、短くも感じるのが普通だ。
うれしいときは短く、苦しいときには長く感じられる。しかし、人生の時間に限りがあるのは厳然たる事実。
いつ終わるかわからないという限りある資源なのだ。
ただ、終わりがいつなのかわからないのをいいことに、無為に時間を過ごしたり、毎日仕事に追われていてもあまり気にならない。
でも人生の締め切り時間がはっきりしていたら、時間は限りある資源だと実感していたら、たぶん毎日の過ごし方は変わってくるはずだ。
西洋の諺「時間が過ぎ去っていくのではない。われわれが過ぎ去って行くのだ。」のように、何か行動しなければ、自分もそのまま過ぎ去ってしまう。
つまり、時間は管理できないのであり、管理できるのは自分自身の行動に過ぎないのだ。
人生の時間がある限りある資源だと自覚できるかどうかが、今後のあなたの生き方を大きく左右するはずだ。
時間を「有意義に過ごすこと=行動すること」も、「無為に過ごすこと=行動しないこと」も自由。時間の過ごし方はあなたの裁量に任されている。
ーーーーー
以上!!
今自分が読んでる、為になるなぁと思う本。

人生は手帳で変わる―第4世代手帳フランクリン・プランナーを使いこなす

新品価格
¥1,575から
(2012/11/7 20:37時点)



中古で1円から売ってるからオススメ\(^O^)/

以下…近況報告・未だアディダスからの連絡待ち。
・・・おそらく先週金曜日に郵送したから一昨日本社に届いた。求人票には「履歴書到着後7日以内に連絡する」書いたるから、今週末か来週頭にくるだろう。・・・書類選考を通ればな…。

・・・暇。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FreeArea
甘みが気になる方に【カンポウ糖減茶】 約1か月分2,100円
3個以上ご購入で商品価格10%OFF・送料無料!
プロフィール

SE-YA

Author:SE-YA
宮古の上野字宮国で車から落下…
脳座礁&肺座礁で那覇市立に運ばれ、2か月意識不明…
…京都コンピュータ学院辞めつつ那覇のKBC入ったのはいいが、今年卒業しつつも就職難で障害者のォレには厳しい世の中必死に生きてまする。
脳挫傷で前頭葉に傷が付き、"左半身麻痺"、"高次脳機能障害"という、重い後遺症をネ申に課せられました…。
しかも事故後には身長2cm縮むわ体重20kg増えるわとんだ災難やったわ

最新記事
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。